--.--.--




2007.06.29

そろそろ初ライブ

明後日はうちの大学内で行われる音楽系の部活主催によるライブ(通称:音フェス)があります。
この音フェスでは各部活の一年生がメインでライブをするんですが、まぁ用はとりあえずこれくらい楽器弾けるようになりましたっていうのを披露する為のライブです。
あとは各部活の幹部バンドによる演奏なんかもやります。
それで、僕はこのライブが初ライブになるわけですね。
まぁ一応簡単な曲2曲はとりあえず弾けるようになりました。
不思議なもので、始めたときは正直全然駄目で楽しくもなんともなかったんですが、一通り弾けるようになってみんなでスタジオで曲合わせなんかやるとものすごく楽しくなる訳です。
いやー、バンドって良いもんですね。
つっても全然まだまだですけど。
まぁ大きなミスをせずになんとか無事に演奏できるように頑張りたいと思います。

楽器屋に置いてあったGiGSにこの間のポリとシロップのレポが乗っていたので思わず買ってしまった。
お金ないのに;;;
ポリの野音の舞台裏とか面白い。続きを読む

Posted at 21:59 | 戯言 | COM(3) | TB(0) |
2007.06.22

VOLA & THE ORIENTALMACHINE ~Seamen! so car! Tour@渋谷クラブクアトロ 07.06.21(金)

行ってきましたよー。
迷いながらもなんとかクアトロ辿り着くことが出来ました。
分かりにくい場所にあるなぁクアトロ。
いや~ライブ楽しかった。
テンション上がりましたわ。
久々のスタンディングだったんでかなり前の方で楽しみました。
セッションからオリマシ、メヒコの流れはホント神懸ってた。
アヒトが隣に設置されたミニドラムセットをドカドカ叩いてましたよ。
back of love、初めて聴いたけどかっこよかったなぁ。
あとcomeback in darknessがかなりアレンジされててかっこよかった。
有江さんのベースがかっこよすぎます。
アヒトMC多くて、結構喋ってました。
猫の話とか、釣りの話とか、ツアー中の話とか、ぬっぺふほふ(鬼太郎の妖怪)の話とか。
水の中に入れると光る、サイリウム的なものをペットボトルに入れて、これを夜釣りの時に使うんですよーみたいなことをアヒトが言ってて、それを隣のドラムセットに乗せて置いたら普通の水と間違えてその水を飲んでました(笑)
有江さんもニコニコしながら喋ってて、面白い人だなぁと思いました(笑)
メンバーみんな楽しそうでしたね。
良いライブでした。
最後のSong of Ruinでダイバーに思いっきり頭蹴られたけど・・・

帰りに外で休んでたら、普通にメンバーが機材を運びに出てきてびっくりしました。
中畑さんにサインもらいましたよ。
ライブ前にタワレコ行って買ったシロップのCDに。
買っておいて良かった(笑)
いや、まさかこんなことがあろうとは思わなんだ。
良い思い出ができました。

セトリ順番合ってるかどうかわからんけど、こんな感じかと。

セットリスト
01.ORIENTAL MACHINE
02.Mexico Pub
03.Principle of machine
04.concour
05.噛む猫
06.FOOD'S NEXT
07.羽根の光
08.back of love
09.夢診断
10.Fatal incident(Please take my breath away)
11.comeback in darkness
12.NAGERI TO KASUPPA
13.blue song
14.MIND CONTROL
15.ト☆キ☆メ☆イ☆テ★ tonight flight
16.A communication refusal desire
en1.
01.WAITING FOR MY FOOD
02.The counterattack of the dreamer (夢見人の逆襲)
en2.
01.Song of Ruin続きを読む

Posted at 23:24 | ライブ | COM(1) | TB(0) |
2007.06.21

ボラのクアトロ

なにげに初ボラです。
初アピートイナザワンティです。
すげぇ楽しみです。
アンドロイドの曲、ライブだとどんな感じなのかなぁ。
あと、メヒコのLOVEんとこどうやるんだろうか。
その前に、渋谷クラブクアトロへの行き方わがんね。
辿り着けないかも試練。
大丈夫かなぁ。
とりあえず、ライブ前にタワレコ行ってペリの限定シングル買わねば。

明日のライブ終わったらジャパンフェスまでライブの予定が無い。
正直しんどい。続きを読む

Posted at 00:38 | 音楽 | COM(1) | TB(0) |
2007.06.18

究極の選択

ジャパンフェスのタイムテーブルが発表されました。
えー大変残念なことに・・・

一日目のZAZENとDJハヤシの時間がもろに被っておりましたorz

こ、これはどちらをとればいいのか・・・
うーんやっぱ、DJハヤシといったらここでしか見られないし、DJハヤシかなぁ・・・
いや、けど昨日のZAZEN良かったし、また見たいなぁ・・・
これは選べんよ。
けどまぁ一日目、あんだけ見たいのあって被ってるのがこの一つだけっていうほうが奇跡か。
3日間の中でこれ以外は見たいの被ってなかったんでよかったんですが、この究極の選択が・・・
なぜここを被せてくるのかorz

あとステージ分けが意外。
コーネリアス、レイクですか。
絶対グラスだと思ってたんだけど。
あーグラスで見たかったなぁ。
ボラは去年フォレストだったのに今年はテントっていう有り得ないことになってるし。
なんだかなぁ。

てか今更ながら3日目、結構暇だってことに気が付きました。続きを読む

Posted at 01:22 | 音楽 | COM(1) | TB(0) |
2007.06.17

ZAZEN BOYS TOUR MATSURI SESSION@日比谷野外音楽堂 07.06.16(土)

速攻でレポ投下なんぞしてみる。

久々のZAZEN。
そして今月3度目の野音。
流石に野音にはだいぶ慣れました。

早速、新ベーシスト吉田氏についての感想。
率直な感想としては、まぁ悪くはなかったけど、かといってすごく良かったかと言われたら「うーん・・・」という感じ。
ひなっちの模倣というか、とりあえず曲覚えてきました的な、そんな無難な感じでした。
テクニック的には問題ないと思うけど、吉田氏自身の個性はあまり出せていなかったと思います。
ただZAZEN BOYS自体のクオリティは落ちてはいなかったと思うので、それを考えると吉田氏はよくやったのではないか思います。
彼のベースはひなっちよりズシズシくる感じで好きですよ。
まぁこれからツアー回ってファイナルのAXで成長した姿を見せてくれるのを期待してます。
※ちなみにあだ名はまだ無いようです。普通に吉田一郎と呼ばれてました。

以下レポ。
新曲6曲披露。
全部かっこよかった!!
すごく進化していってる感じが伝わってきました。
特にYUKATA、DARUMAはとんでもなくかっこいい。
イントロはカシオマンのテケテケなギター。
吉田氏のベースがイカしてました。
NABE&SADA、CITY DREAMING、DON'T WANNA BE WITH YOU、AMAYADORIはシンセ系の曲。
ギター抜きで、リズム隊+シンセ、サンプラーという構成。
曲調はテクノというか、ダンス系というかそんなのを意識した感じでした。
こういうのも良い。
カシオマンはギターじゃなくて、サンプラー(黒くて四角い小さい箱みたいな、コントローラーみたいなの)をピコピコいじってました。
「ギターカシオメーン!!」と向井に紹介されているのに、ギターじゃなくて黒い箱持ってるっていう(笑)
その佇まいといったらもうなんともいえません。

メンバーの立ち位置が、二段の両脇にカシオと向井、でその向井の後ろに吉田氏という、二段を囲むような感じになっていた。
これのほうが合わせやすいのかな。

「将来的に私はこの曲を映画化しようと思っております」 と言ってチエちゃん。
「最近は蒸し暑くなってまいりましたが、そんな蒸し暑くてなかなか寝れない夜には我が社の安眠棒でお眠りください」で安眠棒。
「それでも寝れない人はSEKARASIKA!!」でSEKARASIKA。
「ナベとサダ、ナベアンドサダ!!」、一体誰なんだ・・・
「耳から、鼻から、けつから、ナニから飛び出る昇り龍ー!!」でRIFF MAN(笑)
新曲中(どれか忘れた)に二段のバスドラのペダル?が不調でスタッフが直していた。
その間二段は立ちながらもずっと叩いていた。
MATSURI STUDIOに一万二千円もっていくと、10分間だけMATSURI SESSIONが見れるそうです。
無茶な価格設定に笑った。
アンコールで、「6月のこの日に野音のライブが決定してから、雨が降ることは覚悟していたが、とても晴れてよかった。むしろ晴れすぎな位だ。土砂降りは困るけど、少しパラつくくらいなら良いかなと思っていた。良いライブになってくれと、この野音の森の精霊が晴れにしてくれた。」と向井が言ってました。
そんな雨の日に聴かせる為にAMAYADORIという曲を作ったらしいです。
KIMOCHIの最後、カシオマンが一人で残り、締め。
アンコール終了後、客の拍手がやまずカシオマンが出てきて「今日はありがとうございました。今度AXでライブやるんで皆さん来てください」と言って帰っていった。
それでも拍手がやまず、向井が一人で出てきたと思ったら何も言わずにすぐに帰っていったので、思わず「えー!!」と言ってしまった。

以下個人的な感想。
B列だとだいぶ近い。
二段のバスドラの音がデカすぎて大変良かった。
物凄い音圧。
MABOROSHIからIKASAMAの流れが聴けて感動。
この流れはいつ聴いてもあがる。
それとMABOROSHIの出だしがアレンジされてました。
SEKARASIKAかっこよかった。
特に二段かっこよすぎ。
CRAZY DAYSはスローアレンジ。
かなりカオスってた。後半、違うリフに変わっていた。
Friday Night、RIFF MANの時の照明が大変かっこよかった。
Friday Nightのカシオダンスで沸く。
半透明聴きたかった。

久々のZAZENでしたが、相変わらずかっこよかったです。
新作の製作はこれから着手するそうです。
早く新曲を音源化して欲しい!
これからが非常に楽しみです。
AXのチケット絶対取ってやろう。

セットリスト
01.Take Off
02.BRAIN CONSTRUCTION
03.MABOROSHI IN MY BLOOD
04.IKASAMA LOVE
05.TANUKI
06.CHIE chan's Landscape
07.WHISKY&UNUBORE
08.HIMITSU GIRL'S TOP SECRET
09.HARD LIQUOR
10.YUKATA(新曲)
11.DARUMA(新曲)
12.安眠棒
13.SEKARASIKA
14.NABE&SADA(新曲)
15.CITY DREAMING(新曲)
16.DON'T WANNA BE WITH YOU(新曲)
17.CRAZY DAYS CRAZY FEELING
18.COLD BEAT
19.Friday Night
20.RIFF MAN
En
01.AMAYADORI(新曲)
02.KIMOCHI

HI360080k.jpg

HI360079.jpg

HI360085.jpg
続きを読む

Posted at 02:32 | ライブ | COM(1) | TB(2) |
2007.06.16

ZAZEN NO YAON

今日はZAZEN BOYSの野音です。
もとい・・・

恐らく吉田さん側の席だと思われるので彼のプレイをじっくりと嘗め回すように凝視してきたいと思います。
どんな感じのベーシストなのかなあ。

ひとりでライブ行くのはまぁ慣れましたけど、やっぱり寂しいものがありますね。
リアルでZAZEN好きな人って知り合いにいないなぁそういや。
誰かZAZEN好きな人はおらんのかね。続きを読む

Posted at 13:28 | 音楽 | COM(1) | TB(0) |
2007.06.05

最低でShow

ザゼン野音チケットが届きました。
なんとB列!!
だけど、行けないんだよねえ・・・ハァ・・・


と思っていたらなんと行ける事になりました。


部活のライブを休んで・・・


最低ですね自分orz。
調子に乗ってライブの予定入れまくる馬鹿ですから。
今すぐにでもビルの屋上へ行ってI can flyしたい気分です。


7月1日にも大学内で行われるライブがあるのでそちらの方で頑張りたいと思います。
本当にありがとうございましたorz。続きを読む

Posted at 20:29 | 音楽 | COM(1) | TB(0) |
2007.06.04

模様替え

黒から灰色へ。
なんとなくそういう気分だったの。続きを読む

Posted at 21:19 | 戯言 | COM(2) | TB(0) |
2007.06.03

陰と陽

シロップとポリって思いっ切り陰と陽の関係にあるなと思った。
まぁただそれだけなんですが。


昨日のポリは最高でした。
今日はもっと最高の日になると良いなぁ。

Posted at 12:07 | 音楽 | COM(0) | TB(0) |
