--.--.--




2008.02.18

te'企画のかりになんちゃら~破壊

2008/2/16(sat) LIQUID ROOM
te' present's
『かりに、情熱に基く音楽だけが道徳的であるのならば、同様に、情熱の続く音楽だけが道徳的であると言える。しかし、道徳的な音楽だけが革新的であるとは限らず、曰く、道徳的な破壊。』

w / VOLA&THE ORIENTAL MACHINE / ART-SCHOOL / OCEANLANE
open/start 17:00/18:00


ボラ、オーシャン、アート、te'の順でした。

入場してステージのセット見て完全にボラセットだったので、前の方で待機してました。
場所はアヒトの真ん前でステージがよく見えた。
けどたいこがアヒトのドラムセットと被ってて見えにくかったので段々と有江さん側に移動していきましたw
なんか今日はボラが最高に楽しかったなぁ。
なんかわからんけどw
前のLOFTはあんまり見えなかったからかな?
新曲も最高だったし、とにかく良かった。
今日初披露だった"砂の海"?は落ち着いた曲だったけど、ボラらしい変な曲でしたw
新譜が待ち遠しいぞ。
セットリストは前のLOFTの時とあまり変わらず。
※takaoさんセトリ頂きますw

セットリスト
1.Self defense
2.Principle of machine
3.Concour
4.Double standard
5.Imitation superstar
6.砂の海
7.Comeback in Darkness
8.Mexico Pub
9.Oriental Machine

続いてOCEANLANE。
当日出ることを知りましたすいません;;
という訳で初見のOCEANLANE。
なんか洋楽っぽい感じ。
ギターの人もろ外国人かと思ったら普通にMC日本語喋っててびびった。
あとベースの人が小山田圭吾に見えてしょうがなかった。

そんでART-SCHOOL。
いや~やられたアート。
一曲目やばかった!かっこよすぎ。
昨日からずっとreal love/slow dawn聴きっぱなし。
てかアートしか聴いてない。
戸高さんのギターがたまらなくカッコよかったな。
曲あんまり知らなかったけど、クロエ、あと10秒で聴きてよかった。
MCも面白かった。藤くんw

セットリスト
1.real love/slow dawn
2.左ききのキキ
3.イノセント
4.サッドマシーン
5.APART
6.クロエ
7.1995
8.水の中のナイフ
9.ロリータキルズミー
10.あと10秒で
11.刺青

最後にte'。
もうなんかドラムの人がすごくてそれしかほとんど印象に残ってないw
あんなドラマーになりたいです。
音源ちゃんと聴いてみたいなぁ。
MCで今日のライブのタイトル言おうとしてたけど本人達も長すぎていえて無かったw
ブログで今日のこと書くときはあの長いタイトルかかなくてもいいですよ、te'企画と書いてくれればいいですよと言っていたw
あとSEが攻殻のサントラのモノクロームでびっくりした。
なぜにその選曲なのか。若干うれしかったけどw

自分的には大満足のイベントでした。
リキッド良い箱だよ。

Posted at 17:42 | ライブ | COM(2) | TB(0) |
2007.12.10

syrup16g - ENDROLL TOUR @NHKホール 2007.12.09

もう頭の中は真っ白です。
ポカーンとしてます。
これからどうしていけばいいんでしょうか。

syrup16gのENDROLLツアー最終日のNHKホールへ行ってきました。
解散する、解散すると言われ続けてきたシロップですが、今日遂に解散することが正式に発表されました。
やっぱり実際に解散と言われると、辛いものがあります・・・
やばい、立ち直れるのかこれ。

好きなバンドがリアルタイムで解散するのは恐らくこれが初めてだ。
ナンバガもスーパーカーもバーガーも解散後に出会ったし。
なにか、心にぽっかりと大きな穴が開いたようなそんな気分です。
解散という重い言葉を受け止められない。
来年1月に出るCDがラストアルバムになるのではないかとなんとなく思ってたけど本当にそうなるとは。
もっとシロップのライブが見たかった。
あの素晴らしい音楽を生で聴きたかった。
今年の野音で初めてシロップのライブを見て、そして9月の924、そして今日。
たった3回しか見れてない・・・
ほんとシロップにはもっと前から出会っていたかった。
そのことが本当に悔しい。
来年3月1日の武道館でのラストライブをもって、あの3人でステージに立つ姿が見られなくなるのかと思うと本当に辛いよ。

シロップは数ある好きなバンドの中でも圧倒的に好きでした。
一番好きなバンドでした。本当に。本当に。
シロップ程の好きなバンドは他に無いです。
本当に良いバンドでした。
syrup16gというバンドを知ったのは結構前でした。
といっても遅死以降だったと思うけど。
生活とか聞いてあーかっこいいなぁと思ったけどそのときはその程度で、ハマることは無かった。
そんでがっつりハマったのは去年の今頃かなぁ。
随分遅いです。
ハマってからは完全に自分の中の世界が変わったような気がしました。
それからの生活は毎日シロップ聴いて、シロップに支えられて生きてきました。
何回ありがとうと言っても足りないくらいに色々なものを与えてもらい、音楽の本当の素晴らしさを教えてもらいました。
本当にシロップの音楽は素晴らしいよ。
ありがとうと言いたいけどこれは次の武道館の時までとって置きたいと思います。
武道館、五十嵐が武道館でやるときは死ぬと言った武道館。
どんなライブになるんだろう。


セットリスト:

1.ニセモノ
2.I.N.M
3.生活
4.神のカルマ
5.さくら
6.HELPLESS
7.途中の行方
8.ラファータ
9.ハピネス
10.ハミングバード
11.落堕
12.Sonic Disorder
13.天才
14.パープルムカデ
15.Scene Through

En1-1.来週のヒーロー
En1-2.coup d'Etat
En1-3.空をなくす
En1-4.真空
En1-5.リアル

En2-1.きこえるかい
En2-2.翌日

Posted at 02:58 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2007.08.09

ROCK IN JAPAN FES 2007

行ってきました。3日間。
今年は去年よりかはそんなにハードでは無かったかな日程的には。
とりあえず初日のトリのCorneliusが良すぎて、もう全部もっていかれました。
ほとんどそれしか印象に残って無いです。
圧巻でした。大変素晴らしい。
その他にはポリの新しい衣装やら新曲やらのお披露目があったり、DJハヤシで全力でXジャンプしたり、バースデイがすごく良かったり、初GDHMだったり、ナカコー見れて感動だったり、ペリの新曲聴いたり、フジの新曲が良かったり、ボラは相変わらず最高だったり、ビヨンズでアヒトの生ドラム見れたり、たいこと有江さんんを目撃したりといろいろ楽しかったです。
マキリンがサポートで来てたっぽいけど、マキリンとたいこが来てるということは、まさか五十嵐は・・・

どうでもいいけど、グラスステージでシロップの生活がながれる度にテンションが上がってしまった。
あとデッドラビットT着てる人大杉w続きを読む

Posted at 14:03 | ライブ | COM(2) | TB(0) |
2007.07.17

peridots ワンマン @SHIBUYA-AX 07.07.08(日)

peridotsの渋谷AXワンマンに行ってきました。
もう先々週の日曜日のことですけど。
先月のボラ以降ライブの予定が無いとか嘆いていましたが、急遽チケットを取って行って参りましたサーセン。
ライブ欲止まんね。
ペリは今回が初めてです。
ライブはほとんどが未発表曲でした。
いや、なんていうか高橋さんの声は聴いてて癒されるというか、ほんといい声してるなぁと。
高橋さんもMCで言ってたけど、CDよりライブの方が良かった。
てかギターの人がDo As Infintyの人でびびった;;
知らなかった;;
やっぱギターうまいっすね。

"Shoulder"で泣いてる人が周りにかなりいました。
うん、あれは泣く。
この日の中で一番良かった。
When the sun goes downとかメトロ、オールライト、フリージア、最後のライフワークとかよかったなぁ。
どちらかというとバンドサウンドの方が俺は好きかもしれん。
ロッキンジャパンでは何やってくれるかな?
楽しみです。

セトリは某所からw

セットリスト
01.when the sun goes down
02.愛を唄う
03.ハイファイ・ゴースト
04.ヘッドフォン
05.メトロ
06.トーキョー・トゥ・トーキョー
07.9月の木漏れ日
08.話を一つ
09.eyes
10."shoulder"
11.ケーブル
12.ナッシング・イズ・カミング
13.オールライト
14.労働
15.フリージア
en1
01.秘密
02.follow the stars (in your heart)
03.ライフワーク

Posted at 00:55 | ライブ | COM(0) | TB(0) |
2007.06.22

VOLA & THE ORIENTALMACHINE ~Seamen! so car! Tour@渋谷クラブクアトロ 07.06.21(金)

行ってきましたよー。
迷いながらもなんとかクアトロ辿り着くことが出来ました。
分かりにくい場所にあるなぁクアトロ。
いや~ライブ楽しかった。
テンション上がりましたわ。
久々のスタンディングだったんでかなり前の方で楽しみました。
セッションからオリマシ、メヒコの流れはホント神懸ってた。
アヒトが隣に設置されたミニドラムセットをドカドカ叩いてましたよ。
back of love、初めて聴いたけどかっこよかったなぁ。
あとcomeback in darknessがかなりアレンジされててかっこよかった。
有江さんのベースがかっこよすぎます。
アヒトMC多くて、結構喋ってました。
猫の話とか、釣りの話とか、ツアー中の話とか、ぬっぺふほふ(鬼太郎の妖怪)の話とか。
水の中に入れると光る、サイリウム的なものをペットボトルに入れて、これを夜釣りの時に使うんですよーみたいなことをアヒトが言ってて、それを隣のドラムセットに乗せて置いたら普通の水と間違えてその水を飲んでました(笑)
有江さんもニコニコしながら喋ってて、面白い人だなぁと思いました(笑)
メンバーみんな楽しそうでしたね。
良いライブでした。
最後のSong of Ruinでダイバーに思いっきり頭蹴られたけど・・・

帰りに外で休んでたら、普通にメンバーが機材を運びに出てきてびっくりしました。
中畑さんにサインもらいましたよ。
ライブ前にタワレコ行って買ったシロップのCDに。
買っておいて良かった(笑)
いや、まさかこんなことがあろうとは思わなんだ。
良い思い出ができました。

セトリ順番合ってるかどうかわからんけど、こんな感じかと。

セットリスト
01.ORIENTAL MACHINE
02.Mexico Pub
03.Principle of machine
04.concour
05.噛む猫
06.FOOD'S NEXT
07.羽根の光
08.back of love
09.夢診断
10.Fatal incident(Please take my breath away)
11.comeback in darkness
12.NAGERI TO KASUPPA
13.blue song
14.MIND CONTROL
15.ト☆キ☆メ☆イ☆テ★ tonight flight
16.A communication refusal desire
en1.
01.WAITING FOR MY FOOD
02.The counterattack of the dreamer (夢見人の逆襲)
en2.
01.Song of Ruin続きを読む

Posted at 23:24 | ライブ | COM(1) | TB(0) |
